ブログランキング

 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

サオリーヌ

Author:サオリーヌ
ハンドメイド好きの主婦です。
旦那と娘、飼い猫のゆずと気ままに暮らしてます。
知り合いには、歴女と言われたりw

このblogでは、ハンドメイド、猫、
お出かけ記録、日々のことを綴っています。

写真は、主にコンデジですが、
お出かけ記録は、デジタル一眼レフが多いです。


2010年5月にネットショップをOPEN!!
こちらもよろしくお願いします。

つぶやき

最新コメント

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ネットショップ

七色蝶々

↓携帯版
七色蝶々QRコード
↓tetote
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先情報

★イベント情報★

秋のおうちShop 3days
開 催 日 :2013年 11月 26.27.28日 の3日間
時   間 :10:30~16:00
場   所 :大阪府豊中市マンション一室(北大阪急行 緑地公園駅 徒歩約6分)
※こちらは、委託になります。

手作り・雑貨&クラフトフェアin赤レンガ倉庫1号館
12/6,7,8
6日 14:00-19:00
7日 10:00-18:30
8日 10:00-17:00

リンク

つなびぃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



top↑

ちょっとまとめ

今日は、ひんやりした朝でしたね。
昼間は、日差しがぽかぽかといい気持ちでした(*^-^*)

最近、ハンドメイドばかりだし、
せっかくマタニティライフのカテゴリを作ったんで、
今日は、にんぷーな話をしようかとwww
長文でまとまりのない文章になるかもしれません

母子手帳

中途半端な写真ですけど
左は横浜市が交付している母子手帳、
右は検診で貰うエコー写真や一言妊婦日記を付けるためのノートです

私は病院で妊娠がわかったら、次の検診までに母子手帳を受け取るように言われました。
病院によっては、心拍が確認できてからとかあるみたいですね。
ドキドキと区役所へ行って貰った時は、
正直「何、この可愛くない母子手帳は!」と思いましたwww
だって、他の地域ではプーさんだのミッフィーだのあるのに(>△<)ってw
姉がプーさんだったので、密かに期待してました。
(姉は福岡に住んでますw)

~妊娠4ヶ月
それは、さておき。突然始まった嬉しくも不安な妊婦生活。
とりあえず、8週目だったかな?それぐらいに心拍は確認できたので一安心。
そして、ここから徐々に悪阻が・・・。
私の場合、とにかく胃がむかむか気持ち悪く。
とにかく、いっぱい唾液が出て気持ち悪かったです(ノД`)・゜・。
食欲も低下。唯一、これって平気!って食べ物が「トマト」でしたw
でも、ぜったいこれはダメっていうものはありませんでした。
妊娠4ヶ月ぐらいまでは悪阻で、吐くまでなかったのが救いです。


~妊娠6ヶ月途中
そこから徐々に悪阻も無くなり、段々大きくなるお腹のベビー。
次は、いつ胎動が始まるんだろうとワクワク。
17週目ぐらいから胎動をポコッと感じるように
最初は、「ん?これは、胎動?それとも自分のお腹?」って感じですw
それが、段々と「おぉ!胎動だ!」って、元気にぐりぐり動くように。
ホントびっくりするぐらい元気に、
時々一回転してるんじゃってほどぐるりんと感じることも。
これぐらいから、トイレも近くなりましたwww
今は、6ヶ月なんですけど、徐々にお腹も妊婦らしくなってきました。
まだ妊婦って気付かれないですけど(ノД`)・゜・。

最近困ったことは、食欲の増加。
食べてないと落ち着かないって感じです(;´艸`)ぁぁぁ
どうやら母親学級でできたママ友さんも同じらしいw
体重増加が気になるところですよね。
できればプラス10kg以内に抑えたいです。
後は、腰痛!
ホント痛くて色々調べたら、もしかしたら坐骨神経痛かも。
病院でちゃんと調べたわけじゃないので、なんともいえませんが。
病院で先生に言っても「出産したら治るよ」って(ノД`)・゜・。 エーン
とりあえず、マタニティヨガやらストレッチでごまかしてます。
一番の原因は運動不足らしいので、適度な運動って大事なんだなってw

わ。
結構長くなりましたね。
とりあえず、妊婦前半はこんな感じです(*^-^*)

私は、周りに先輩ママがいるんで、
ちょっとした疑問や不安はそんな先輩ママたちに相談してます。
あとは、たまごクラブw
ウィメンズパークっていうの利用してます。
そろそろmixiのコミュにも入ろうかな。
ママ友頑張って増やそうw
ママ友募集中です!
あ、もちろん、ママ友じゃなくてもOKですよ(*^-^*)



↓食欲の秋だしね♪応援ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ぽちっとな。応援してもらえると嬉しいです♪


ハンドメイドアクセサリーショップ
七色蝶々 ←是非、覗いてみてください♪
最新情報は、七色蝶々日誌で。
こちらもよろしくお願いします

top↑

鎌倉安産祈願

新たに、カテゴリを増やしてみました。
マタニティライフ。
妊娠に関することは、このカテゴリで書こうと思います!

五ヵ月の安定期にも入り、この時期にやるのは犬の日の安産祈願。
私が、五ヵ月の期間で犬の日は平日なので、旦那とは行けない…。
なので、犬の日ではないですが、昨日行ってきました。
そして、水天宮に行くことが主ですが、私は大好きな鎌倉のお寺に行ってきました。

大巧寺

行ったのは、大巧寺。
「おめんまさん」として安産・子宝祈願で有名らしいです。
鎌倉にある安産の御利益のお寺や神社を探していたら見つけました。
若宮大路からすぐなんですが、あまり人もいなくて静かです。
ここで、祈願のお守りとか貰ったんですけど、写真撮るの忘れてましたw
また後日紹介したいと思います。

大巧寺

白い彼岸花が咲いてましたー。
赤もいいですけど、白もユリみたいでいいですね。

そこから江ノ電で「極楽寺」まで移動して、成就院へ。

成就院

成就院はお礼参りです。
紫陽花を見に来た時に、子宝・安産祈願があることを偶然知って祈願。
無事に授かることができました
紫陽花のときは、みっちりと人が居たのに、がらーんとしてます。
でも、この日江ノ電に乗っても思ったんですけど、鎌倉はいつもより人が少なかったです。

江ノ電に乗って、また鎌倉へ戻ります。
こっからは、普通に散策。
地図の前で、どこに行こうか悩んでいたら、ボランティアのおじさんに声を掛けられるw
行ったことがないところに行こうと思って、色々聞いて、人が少なくておすすめなところに行ってきました。

妙本寺

妙本寺。
人もまばらで、静かでした。
(話は違いますけど、こういう写真撮ると、広角レンズが欲しくなる~w)

妙本寺ねこ

妙本寺を後にしようとして、にゃんこに遭遇(゚ω゚〓)ミャァ♥
旦那と「ゆずより小さいね」って話してましたw
じーっと座って、写真を撮らせてくれました。

近くのお寺も回ってみました。

ぼたもち寺(常栄寺)

ぼたもち寺

こじんまりとしたお寺でした。
花がいっぱいのお寺なので、いっぱい咲いてる時期は綺麗かも。

八雲神社

八雲神社。厄除けの神社みたいです。
…来年、前厄だと気付きました
女の人って30代は、殆ど厄年。
それだけ、体調が変わりやすいんですかね?
気をつけよ(ノД`)・゜・。

途中、「豊島屋菓寮 ハ十小路」でお茶休憩したんですが、写真撮るの忘れた(;´Д`) うぅっ。。
旦那が頼んだのは、わらび餅。柔らかくておいしかったー。(ひとつ貰ったw)
私は、体を温めようと小倉ぜんざい。こちらもおいしかった!
でも、おすすめは「わらび餅」です。行く機会があったら是非d(^^*)

ゆっくり歩いてても、普段よりは歩いてるので、今日は夫婦でふくらはぎが筋肉痛w



↓鎌倉散策いいよね♪って思った方はぽちっと応援お願いします♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ぽちっとな。応援してもらえると嬉しいです♪


ハンドメイドアクセサリーショップ
七色蝶々 ←是非、覗いてみてください♪
最新情報は、七色蝶々日誌で。
こちらもよろしくお願いします

top↑

