ブログランキング

 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

サオリーヌ

Author:サオリーヌ
ハンドメイド好きの主婦です。
旦那と娘、飼い猫のゆずと気ままに暮らしてます。
知り合いには、歴女と言われたりw

このblogでは、ハンドメイド、猫、
お出かけ記録、日々のことを綴っています。

写真は、主にコンデジですが、
お出かけ記録は、デジタル一眼レフが多いです。


2010年5月にネットショップをOPEN!!
こちらもよろしくお願いします。

つぶやき

最新コメント

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ネットショップ

七色蝶々

↓携帯版
七色蝶々QRコード
↓tetote
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先情報

★イベント情報★

秋のおうちShop 3days
開 催 日 :2013年 11月 26.27.28日 の3日間
時   間 :10:30~16:00
場   所 :大阪府豊中市マンション一室(北大阪急行 緑地公園駅 徒歩約6分)
※こちらは、委託になります。

手作り・雑貨&クラフトフェアin赤レンガ倉庫1号館
12/6,7,8
6日 14:00-19:00
7日 10:00-18:30
8日 10:00-17:00

リンク

つなびぃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



top↑

京都散策

一日目。

京都は、三日間旅行しました。
今日は、その一日目を紹介します。

まずは、バスに揺られて大原へ。

大原女
大原女の格好をした人形(?)が店先でお出迎え。

↑でも、このお店営業はしていませんでした(笑)
秋の紅葉の時期がピーク見たいのようで、休業中のお店が多かったです。

バス停から歩くこと10分程で、三千院へ到着。

三千院
寝転がるわらべ地蔵がかわいらしい

三千院は、有清園が有名だと思います。
苔の絨毯がすごく綺麗。
紅葉の時期は、葉のオレンジと苔の緑のコントラストが綺麗です。
まぁ、私は写真で見ただけですが(笑)
まだ、9月といっても暑かったのですが、日陰は涼しく気持ちよかったです。
マイナスイオンが多そうな気がしましたjumee☆faceA7

次は、歩いてすぐの実光院へ

実光院
このお庭を見ながらお抹茶とお茶菓子を頂きました

ほっと落ち着くひと時を過ごして、次は勝林院へ。

勝林院
美男子の阿弥陀如来様が見どころ

拝観料を払うところに、美男子の阿弥陀如来様と書いてありました(笑)
確かに美男子だ、と思いつつぐるりと本堂を周り、
しばし阿弥陀如来様の横顔を眺めて、次は庭園が有名な宝泉院へ。

宝泉院
部屋の中から、額縁に縁取られたように観れる庭園

人が多くて、もっと引いた写真は撮れず・・・。
ここは、そうだ京都へ行こうがキャッチフレーズのポスターにも使われたところ。
紅葉の時期は、ライトアップもされてさらに綺麗。
紅葉の時期にも行ってみたいところです。(人は確実に多そうですが・・)

次は、30分程歩いて寂光院へ。

大原
田園に映える彼岸花

寂光院までの道は、田んぼが広がる道もあって、彼岸花の真っ赤な色が綺麗でした。

寂光院
平家物語の舞台にもなった寂光院

平清盛の娘、建礼門院(徳子)が隠居したところで有名です。
境内には、諸行無常の鐘もありました。
本堂では、建礼門院と後白河天皇の源平合戦後の話を聞くことができます。
そして、しば漬けの発祥の地でもある大原。
実は、建礼門院のお世話をしていた侍女の阿波内侍がしば漬けをつけて
建礼門院を励ましたいたそうです。
その時、しば漬けをつけていた姿が、大原女の姿として伝わっているそうです。
そんな歴史に、関心しながら大原を後にしました。

次は、バスを乗り継ぎ上賀茂神社へ。

上賀茂神社
立砂が有名です。

調度、結婚式も行われていました。
花嫁さんの白無垢姿が綺麗でした。
上賀茂神社は、本殿、権殿が見ることができます。
宮司さんが、上賀茂神社の歴史や建物を説明をしてくれます。
世界遺産を間近で、観れる機会は少ないのではないでしょうか。

この日は、本当は後2つ見に行きたい場所があったんですが、
大原の山道に疲れ、それどころではなくなりました(笑)
日頃の運動不足を痛感ですjumee☆faceA109

この日は、連休真っただ中にしては、思ったより人が少なくてよかったです。

top↑

コメントの投稿

secret

