ブログランキング

 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

サオリーヌ

Author:サオリーヌ
ハンドメイド好きの主婦です。
旦那と娘、飼い猫のゆずと気ままに暮らしてます。
知り合いには、歴女と言われたりw

このblogでは、ハンドメイド、猫、
お出かけ記録、日々のことを綴っています。

写真は、主にコンデジですが、
お出かけ記録は、デジタル一眼レフが多いです。


2010年5月にネットショップをOPEN!!
こちらもよろしくお願いします。

つぶやき

最新コメント

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ネットショップ

七色蝶々

↓携帯版
七色蝶々QRコード
↓tetote
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先情報

★イベント情報★

秋のおうちShop 3days
開 催 日 :2013年 11月 26.27.28日 の3日間
時   間 :10:30~16:00
場   所 :大阪府豊中市マンション一室(北大阪急行 緑地公園駅 徒歩約6分)
※こちらは、委託になります。

手作り・雑貨&クラフトフェアin赤レンガ倉庫1号館
12/6,7,8
6日 14:00-19:00
7日 10:00-18:30
8日 10:00-17:00

リンク

つなびぃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



top↑

梅ジュース

今年は、梅ジュースを作ってみました。

梅ジュース
漬けはじめ1日目(バックがごちゃごちゃしてるのは、見ないふり・・・)

梅と上白糖と少量のホワイトリカー。
2リットルのビンで作成。
梅ジュースで忘れちゃいけないのが、毎日振ること!
二日ほどたてば、もう梅のエキスが溶けてきてました。
大体10日ほどで完成と本にも書いてあります。

ただ、10日経っても溶け切れなかった砂糖を、
ビンの蓋を開けて、湯銭にかけて溶かしました~
砂糖より氷砂糖のほうがいいかもしれません。

梅ジュース
漬けはじめて12日目

完全に砂糖は溶かして、梅の実はシワシワです
後で、水で割って飲みたいと思いま~す

これで、今年の夏は夏バテしらずww

あ、二年前に作った梅酒は、まだまだ熟成されております(あまり飲まないからw)
梅ジュース来年も作ろうかな~



ハンドメイドアクセサリーショップ
七色蝶々 ←是非、覗いてみてください♪
最新情報は、七色蝶々日誌で。
こちらもよろしくお願いします


↓ぽちっとな。応援してもらえると嬉しいです♪
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

梅ジュース・・・

実は私、お酒飲まないのです。

なので、梅酒を「ジュース」と言われてしまうと
私的には「え~!」って感じなのですが、
お酒を飲まれる方にとっては、
多分「ジュース」なんでしょうね。

お酒は熟成された方が美味しいそうですが
去年の物はやはり、美味しいですか?

代替画像

☆虹野 光 さん

こんにちは~。

お酒飲まれないんですね。

あ。書き方が紛らわしかったかもしれませんが、
これは、正真正銘 梅「ジュース」ですi-201
ホワイトリカーは本当に少量なので、
エキスが溶けて出来上がったらアルコールは感じませんでしたよ!
お酒に弱いうちの夫が平気だったので、大丈夫です。

梅ジュースは、梅シロップとも書いてありますが、作り方は一緒です。
ホワイトリカー無しでも作れますよi-179
梅酒は、アルコールで発酵しませんが、
梅ジュースは気をつけないと発酵しちゃう違いもありますよ~。

一昨年つけた、二年物の梅酒は熟成された分、まろやかな感じがします。
美味しさは、好き好きかもしれませんね。
私は、どちらも美味しかったですi-179

代替画像

時間をかけた分だけ、きっときっと美味し~~ぃ梅ジュースになるんでしょうねe-266
手間ひまかけて手作りされているサオリーヌさん・・・ステキですv-10

代替画像

☆雪国もやしさん

梅ジュースは、材料は簡単なんですけど、毎日ビンを振るっていうのが、うっかり忘れそうでしたi-229
いえいえ。結構面倒くさがりなので、簡単なのしかやってませんよーv-22
ステキと言われると、照れちゃいますv-402
